本文へ移動

ブログ(子どもたちの様子)

長崎市山王保育園の園児たちの様子です!!

『おみせやさんごっこ』

2015-01-30
1年に1度のイベント『おみせやさんごっこ』です!!
 
このイベントは、きくぐみさんがおみせやさんになり、全園児が「おこづかい」を持って、おみせやさんにお買い物に行くというものです。
 
 
この数週間、きくぐみさんではたくさんの準備があったようです。
 
まずは「何のお店にするか」「何を売るか」などなど...。
 
数週間の準備期間を過ぎ、いよいよ当日!!!
 
「かーいてーん」とともに、まずはももぐみさん、さくらぐみさんが来てくれました!!
 
順番に各クラスお店にお買い物に来てくれましたよ!!
 
「いらっしゃいませー」とお兄さん、お姉さんの声も高らかに・・・。
 
パンやケーキ、あくせさりー、おもちゃ、はちみつやさん、お弁当屋さんが本日開店です!!
 
0歳児は先生と一緒にお買い物。
1歳児のクラスからお買い物バックを下げて、子どもたちの好きなお店を見て回っていましたよ!!
 
3歳児クラスからは、お小遣い制で「お小遣いのうち100円(1枚)は、お昼のおやつを買いに行くからとっておいてね!!」との事..。
 
「せんせー、おかねなくなったー」と次から次へ。
 
4歳児クラスからは、200円の引換券成るものが!!!!!!
 
毎年、お助けコーナーが併設され『さんのうぎんこう』へ!!
 
3歳児さんまでは、貸出、4歳児さんからは引換券と交換するという方法で今回は行いましたよ!!
 
「小さいお友だちにはサービスしてね!!」と先生たちのお話をよく聞いていてくれたきくぐみさん!!
 
みんなのお買い物バックにはたくさんの荷物が入っていました!!
 
無事、大盛況に終えることができたようです!!
 
 
〒852-8102
長崎県長崎市坂本2丁目6番53号
TEL:095-844-1792
FAX:095-844-1765
静かで自然豊かな恵まれた環境の中で、子どもたちが心身ともに元気でたくましく、健やかに成長していける保育園。
園内は全室冷暖房を完備。
床面で過ごすことが多い0・1歳児の保育室は、床暖房を完備。車椅子でも利用できるトイレやエレベーターを設置し、バリアフリーにも対応。
長崎県長崎市の保育園に関しては是非とも山王保育園へご相談をお願い致します。
長崎市の保育園です。

 
TOPへ戻る