本文へ移動

ブログ(子どもたちの様子)

長崎市山王保育園の園児たちの様子です!!

紙芝居をみせていただきました!

2015-08-05
今日は、きくぐみさんが山王神社のクスノキの下で【紙芝居 ひろちゃんとのやくそく】を観覧させていただきました。
 
紙芝居の内容は、70年前のクスノキの実話に基づいた内容でした。
 
山王保育園の子どもたちは、クスノキの幹に穴があいていることを知っています。
 
だけど、どうして穴があいているのか、どうしてクスノキがお薬の治療をしていることの意味を知りません。
 
今日の紙芝居のなかで、クスノキに穴があいた理由を
 
 
 
「どうしてばくだんをつくったのかな。。。に ん げ ん は。。」
 
 
 
と、子どもなりに理解しようとしていました。
 
紙芝居の後に、クスノキの幹の穴を見に行きました。
 
「何と言っているか聞いてごらん」と、伝えると
 
そっと幹に触れ、耳を幹に近づけていました。
 
「いきてるよって、いってる!!」と、クスノキの想いを感じとっているように思いました。
 
 
 
明日は、ピースバトン・ナガサキさんをお招きし【 平和学習 】を行います。
 
 
戦後70年、次世代を担う子どもたちへ平和への想いを継承していきたいと思います。
 
 
 
〒852-8102
長崎県長崎市坂本2丁目6番53号
TEL:095-844-1792
FAX:095-844-1765
静かで自然豊かな恵まれた環境の中で、子どもたちが心身ともに元気でたくましく、健やかに成長していける保育園。
園内は全室冷暖房を完備。
床面で過ごすことが多い0・1歳児の保育室は、床暖房を完備。車椅子でも利用できるトイレやエレベーターを設置し、バリアフリーにも対応。
長崎県長崎市の保育園に関しては是非とも山王保育園へご相談をお願い致します。
長崎市の保育園です。

 
TOPへ戻る